栄養・美容ワードの美容単語情報サイトbeauty word

【美容】汗腺を簡単に説明♪

汗腺は「かんせん」と読みます。その役割を簡単に説明すると「発汗」になります。

手や顔などを見てもその穴はわかりませんが、全身の皮膚上に無数にあります。汗腺には2種類あり、アポクリン腺とエクリン腺があります。皆さんは汗の出てくる所と言えば、毛穴をイメージするかもしれませんが、実は毛穴にあるのはアポクリン腺だけです。

しかもワキや陰部、乳輪などの限られた毛穴にのみ存在しています。エクリン腺は毛穴とは別の穴にあり、全身で数百万個あると言われています。ところで汗は体温調節のためにあると聞いた事があると思いますが、それはエクリン腺からのものです。アポクリン腺はそうではなく、フェロモンとしての役割があると言われています。

両者の汗腺から出てくる汗の成分は若干異なりますが、いずれも皮膚上にいる細菌が分解すると臭いが出てきます。その臭いはいわゆる「汗臭い」というものです。

関連記事

  1. 栄養・美容ワードの美容単語情報サイトbeauty word
  2. 栄養・美容ワードの美容単語情報サイトbeauty word
  3. 栄養・美容ワードの美容単語情報サイトbeauty word
  4. 栄養・美容ワードの美容単語情報サイトbeauty word
  5. 栄養・美容ワードの美容単語情報サイトbeauty word
  6. 栄養・美容ワードの美容単語情報サイトbeauty word

美容トピック

  1. 美容整形は日本と外国どっちですべき・・?
  2. 美容整形のメリットって?
  3. 美容整形を学生がするにはどうしたらいい・・?
  4. 美容整形ってメンテナンスが必要なの!?
  5. 美容に効くツボってある・・?
  6. 美しくなる食事って・・?
  7. ニキビとお別れするにはどうすればいいの(;_:)
  8. 「可愛い」って言われる方法(*'-'*)

関連リンク

  • 練馬 幼稚園

    練馬区で延長保育ができる幼稚園をお探しなら。みすほ幼稚園へお越しください。正課の時間終了後、延長保育(Dreamクラス)を実施。平日18時までお子様を預けられます。また、午前8時から9時の間の早朝保育も行っております。幼児にふさわしい環境の中で、創造性や協調性、自発性と調和のとれた総合的な教育を行っている幼稚園です。まずはお気軽にお問合せ下さい。

    www.mizuho.ac.jp/

PAGE TOP